Weblog

ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 出来る出来ない決める前にやってみるがいいじゃん。の巻
2021/08/08

出来る出来ない決める前にやってみるがいいじゃん。の巻

おはようございます。

ハヤミでございます。

トリプル台風接近中の等々力から今日は元気に発信でございます。

と、言うのもワタクシ。

一念発起いたしまして毎日運動キャンペーン中でございます。

ずっと気になっていたFEEL CYCLEに加入いたしました!!!!

https://www.feelcycle.com/

45分間クラブミュージックを大音量で体感しながら暗闇バイクをひたすら漕ぎつつ、上半身を動かします。

心拍数爆上がりな上に有酸素運動と負荷をかけてバイクを漕いで筋肉にもアプローチです。

万年運動不足な私の身体はついて行けるのか心配でしたが、今回はなんと3300円/月で2カ月間通い放題のトライアルキャンペーンしていたのです。

※3か月目からは通常料金18,400円(月30回)か16,280円(月15回)のどちらかを選択します。最低でも3カ月やめられません。

溶岩ヨガもまだ会員だったのでWはきついかなって思っていたのですが、正直、夏バテが年々ひどくなっているので体力向上のために飛び込むことにしました。

その背中を押してくれたのが何を隠そう、なかやまきんに君です。

私は前からなかやまきんに君の動画を見ながらゴロゴロしていたのですが、下の動画を見つけて以来、そうか!!と、気づかされました。

この動画できんに君が「限界は心的限界が最初にやって来る、次に肉体的限界だ」とおっしゃっていました。

そうか、私が自分の身体にブレーキかけてたから出来ないんだ。

自分の限界を自分で決めつけてそこから出ないようにしている限り、私は今のままでいるしかできないんだ!!

と、なったわけです。

なので、動画を見た直後にレッスン予約したのです。

筋トレも、体力も、根性も自信ないけど、参加してます。

FEEL CYCLE、多分クラスのレベルは凄く高いです。

RUNという全力漕ぎはもはや、後半になればなる程足が付いて行かない。

リズムに合わせて漕げない、完全にみんなと逆になって、一人だけピョコン!ってしてしまう。

お尻が重すぎ&反り腰&ノー腹筋のため立ち漕ぎの参加率後半からゼロ。

後半、腕がプルプル震えまくってハンドルで1人感電している人みたくなる。&ペットボトルの水うまく飲めない。

初回はこんな感じで必死で最後までスタジオにいるっていうのが目標見たくなってしまいました。

それでも、しっかりインストラクターさんやスタッフの人たちが声掛けしてくださるので安心なのです。

トライアルキャンペーン効果もあるので初回の人の参加者さんが私以外にもいるっていうのも良かったです。

覚悟していたのですがホントに志村けんのコントに出てくる「ひとみ婆さん」くらいプルプルして帰りました。

筋肉痛が怖すぎたので家に帰ってクエン酸とアミノ酸と書かれた粉を溶かして飲む飲み物をドラックストアで購入して飲んだのですが、裏書見たら思いっきり「砂糖」ってかいてあるので以後飲んでおりません。

さて、翌日足に出るかと思われた筋肉痛ですが、何故かお尻に出ました。

腕とか、腹筋とか、背中とか、足でなく、お尻!!!!

私は怠惰な暮らしのせいでお尻にしか筋肉なくなってしまったのでしょうか…。

もう3日間くらいお尻に筋肉痛を抱えて過ごしておりました。

翌日もFEEL CYCLEの初心者クラスを予約して、その次の日は溶岩ヨガで★4つのクラスに参加しました。

https://hotstudio-sanctuary.com/

というのも、溶岩ヨガはFEEL CYCLEを理由に今月末で退会です。

掛け持ちできるのも今月が最後ならチャレンジに一番ハードなクラスに参加してみようとなったのです。

湿度の高いスタジオで1時間ワークアウト・・・。

休憩3回くらいあるのに、もう放心状態です。

でも、最後までリタイヤ(途中退場)せずに留まることが出来たのです。

きっと、FEEL CYCLEのハードさで逃げなかったという経験が私をスタジオに留まらせたのだと思います。

少人数だったのでインストラクターの先生も一人一人に声掛けしてくださってモチベーション上がります。

自宅でも出来る2分とか5分程度の筋トレYouTubeを実践していたら、前までできなかった動きや、体感キープが出来るようになったというか、動きに集中することが出来るようになりました。

つまりは私、今まで集中が出来ていなかったのです。

せっかくヨガをやっているのに「大量の汗をかきたい」ってだけで通っていたので、動きを意識していなかったので「ただの溶岩浴しに来た人」だったのです。

凄くハードなクラスだったけど、先生を気に入ってしまって昨日もその先生の★2つのクラスに参加しました。

顔を覚えていてくれて声かけてくださって嬉しかったです。

人気のある先生なので、ああ、こういう声掛けが出来るからだなって心底感心しました。

人気のある先生は声掛けのタイミングや言葉のセンスが絶妙です。

熱心に通う人がいるのも分かります。

★2つのクラスでも、筋膜フローなのでやったことないポージングのオンパレードでしたが、初めてダウンドックで「安定」を理解した気がしました。

更には、あんなに痛かったお尻の筋肉痛、溶岩ヨガでリラックスのクラスを受講したらなくなってたんです!!!

ヨガ凄い!!お尻が痛いときには歩くのもしんどかったのに気が付いたら楽になってた。

でも、階段上る時に再びお尻が主張してきます。どうも、いま私めちゃんこ頑張ってますよってコンタクトしてくるのです。

そんな時は、右足さんよろしくね♪左足さん頑張ろうね♪の歌のようにお尻を応援します。

昨日のヨガの先生が肉体と心(感情)は別なのだという話をしておられて、またもやきんに君の限界の話を思い出しました。

ヨガは心と体を切り離して、本当の自分の肉体と対話することなのかもしれないなって、ハヤミは悟った次第です。

毎日運動週間のつもりで一週間やってみたら、とってもマインドが改善されました。

今ある自分に導いてくれた、すべての環境と時間と人に感謝。

それではまた✋