Official Blog

ブログ

どんぐりころころ

こんにちはニコ

ご覧いただきありがとうございます。

ただいま私、今更「テラスハウス」という沼にて生息中でグラサンございます。

いわゆるリアリティーTVというカテゴリーのバラエティではありますが。

いくら台本なしと言われても、おびただしい数のカメラに囲まれて常人が2カ月も3カ月も暮らせるものなのか・・・

観るまでには、めちゃめちゃ抵抗ありました。

しかし、とあるテラハEvangelist(伝道師)に

NETFLIX版のBOY&GIRL IN THE CITYのことを教えてもらい

観たら止まらなくなってしまいました。

巷ではこの「一気見状態」のことを「binge-watching」というそうです。

一度ビンジーモードになってしまえばもう止まりません。

坂道を転がり落ちるかの如くネトフリ廃人ゲローです。

私がこの作品に引き込まれたエピソードは

初期メンバーのユルフワちゃんと元カレの件です。

ユルフワちゃんは医学部4年の女子大生で23歳。

飲みに誘われたらヘパリーゼのプレゼントを忘れない心優しい女子です。

しかし、ユルフワちゃんはお別れした元カレの事が忘れられません。

この元カレとユルフワちゃんのくだり、号泣です!!!

モトサヤしたいユルフワちゃんですが元カレは・・・・。

とっても悲しいお話でした。

 

鯒のしゃぶしゃぶってどんな味がするのかな…。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は雨。

ジェルネイルがはがれて悲しい思いをしております。

早速、リペアの予約!!燃費の悪さったらないです。

新型コロナウィルスはいつ自分が感染してもおかしくない状況になってしまいました。

不要不急の外出は避けねばなりません。

そんな時にFireTVは大活躍っ!!

究極の暇つぶしとなっております。

昨日見たのはこちら!!

http://www.taberuonna.jp/

向田邦子の「阿修羅のごとく」を思い出しました。

「遠くの親戚よりも近くの他人」のような関係の女性たちが一堂に会して食事するシーンは圧巻です。

この映画の秀逸な点は、何といってもキャスティングの妙でしょう。

小泉(新世界)今日子

鈴木(麒麟が来る)京香

沢尻(別に)エリカ

前田(∵)敦子

広瀬(すずの姉)アリス

壇(赤羽の人妻)蜜

シャーロット(NHK朝の連ドラ「マッサン」の嫁)・ケイト・フォックス

山田(VOUGE)優

顔面偏差値が異常に高い世界で目福映画となっております!!

 

料理を食べるシーンはあるのにそれを料理するシーンが乏しいのはご愛嬌。

 

広瀬アリスが「安くて、早くて、簡単な」ひき肉料理と自分を重ね合わせて、自己嫌悪し一人便座に座りながら涙する姿は

まるで絵画でした。

 

Hope will never be silent.

こんにちは!

凍てつくような冷たい風に吹かれながら、今話題のアレを観に行ってまいりました。

 

今回で「キャッツデビュー」したので

私は3回も号泣してしまいました。

この作品は賛否両論が話題です。

「メモリー」という歌は知っていたのですが、どのような場面で使われていたのか知らなかったので

号泣してしまいました。

Touch me,

it’s so easy

to leave me

ALL alone with my memory

Of my days in the sun

しっかり韻を踏んでいる歌詞なのですが

これを直訳すると

「私に触れて

私を見捨てるのは簡単なこと

私は独りきり

日の光の中にいた日々の思い出とともに」

劇団四季では

「お願い 私に触って

私を抱いて 光とともに」

と歌われているようです。

今はもう輝きを失ってしまった自分を嘆き悲しむ歌ですが

ここで歌われる思い出と幸せに

自分の思い出と幸せがシンクロして涙腺崩壊なんです。

夢や希望が消え失せて

思い出があれば生きていける

のでしょうか・・・。

 

沈黙は金なり 雄弁は銀なり

こんにちは

今週もいい天気が続いて嬉しい限りです

みなさまは、「ヴィパッサナー瞑想」をご存じですか??

瞑想といえばマインドフルネスや、ヨガのイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか??

色々種類があるようですが、私が最近やってるのはこの「ヴィパッサナー瞑想」です。

自分の呼吸にのみ集中し、まずは2分、今を見つめるのです。

鼻から吸って、鼻から吐きます。

その際、自分の呼吸に合わせて「吸います。吸います。」「吐きます。吐きます。」と心の中で言います。

集中していても、周りのふとした音に気を取られます。

思考が遮るかもしれません、「今日の夕飯何にしようかな…。」とか。

しかし2分間はひたすら呼吸に意識を集中させます。

2分・・・。

長いですよ。

今現在は1分半が限度です。

でも、それをする事で「現在」と向き合うことになるそうです。

ホットヨガでも、レッスンの終わりにシャワーサナという無になる時間があるのですが

私はジッとしていられず、先生が冷たいおしぼりを持って来てくださった瞬間からモゾモゾ

「冷しぼ」と戯れてしまうのです。

ヴィパッサナー瞑想の10日間合宿などもあるようです。

合宿では2~4時間も瞑想するそうです・・・。

猛者です・・・・。

合宿では「沈黙」が絶対です。

人と目を合わせるのすら禁止のところもあるようです。

もちろん、飲酒や喫煙も禁止。

外部の刺激も入れないのでケータイや腕時計なども預けるそうです。

修行のつもりで参加するのが良いとのことなので

路頭に迷ったときはぜひ参加したいと思います。